じゃまいかブログ

10秒でちょっぴりほっこり、じゃまいかです

◎  スポンサーサイト 


◎  圧巻のロシア! 

ソチ五輪の閉会式なうです。演出すばらしすぎ!


あの四輪再現したり


デニス・マツーエフの演奏に


マリンスキーバレエ団


ロシアといえばのボリショイサーカス!


最高でした、ありがとう!!


◎  北斎の娘が想像以上にクールだった 

原宿の太田記念美術館に浮世絵をみにいってきました。
太田記念美術館

浮世絵というと葛飾北斎の

凱風快晴
赤富士とか
神奈川沖浪裏
すげー波の絵が有名ですが、この葛飾の娘はというと↓

吉原夜景図
すげぇ!!

なんと幻想的…
この作品は江戸の遊郭の夜を描いた「吉原夜景図」。
作者は葛飾応為。あの葛飾北斎の娘です。

闇夜に浮かぶ提灯の明るさ。妖しさと煌びやかさが漂う遊郭。
光と影の対比が何とも美しい。

この作風から、江戸のレンブラントなどと称され、
その才能が北斎以上ではないかと見直されはじめたとか。

この応為、北斎の二番目の奥さんの三女で、
北斎の春画の彩色を担当していました。
特に美人画に優れており、北斎に

「余の美人画は、お栄に及ばざるなり
お栄は巧妙に描きて、よく画法にかなえり」

(美人画にかけては応為には敵わない応為は妙々と描き、よく画法に適っている)

と言わしめたほど。

今回初めて実物を見て女性の艶やかさや
奥の遊女の鼻筋入ったハイライト、透けた鼈甲のかんざし
格子の陰影や提灯に入れた記名などなど
きめ細やかさに驚きっぱなし。
あと、作品のサイズが意外とちっちゃーってとこが意外でした。
応偽の取り扱い作品がたった一枚しか無かったってとこも…

というのも、応為の作品は世界に10点程しか現存していないそうで、
原宿にある作品もかなり貴重なものだそうです。

いい休日になりました。


【参考】
昭和記念美術館
あまり知られてないけど葛飾北斎の娘が天才過ぎてため息が出るレベル!
北斎の娘「葛飾応為」が描いた『光の浮世絵』江戸のレンブラントと称され、父の才能を受け継ぐ幻の作品たち

◎  二膳目DEAD OR ALIVE 

三十路ともなると肉の脂が憎らしく感じる事があります。
去りし高校時代はびっくりドンキーの300gに米大盛りがデフォルトで、
感覚はまだまだ若い僕はそれやっちまう事が今でもありますが
毎度後悔先に立たずです。胃もたれ、です。

ご飯をセルフでよそうタイプのお店(ex.やよい軒)にたまにいくと、
あの絶妙なおおきさのお椀では一杯でもの足りず二敗目突入して後悔。
分かってるんですけどね、よく噛んでちょっとずつゆっくり食べればいいんですよ。
でもそんなチマチマ食ってんのは女、子供。
搔き込んでこそ本物の男だろ精神が抜けません。

で、ネットで調べてたらNAVERまとめ
アラサーの洗礼「胃もたれ」の解消法が知りたい。。 NAVER まとめ


へぇ〜なるほどね。
胃もたれには必須アミノ酸が入ってるエビオスを飲めってことですね。

http://matome.naver.jp/odai/2137329123912824901

ドバドバ出るって噂のやつ。ほんとに?
買ってみようかな。

◎  空手家をこじらせた7人の空手家 

無我夢中にひとつの事を成し遂げようとする姿は
たとえ不格好であろうと輝いてます。
でもこれはどうだろう、、、


海外の7人の空手家、すまないが笑えるw
多分みんな本気。
5人目のバック転してる彼、ガチでダメージ喰らってるじゃないかw


◎  アメリカのサービス精神やばすぎじゃろ from NFL 

世界のトップミュージシャンが出演するNFLのハーフタイムショー。
今年はBRUNO MARSとRED HOT CHILI PEPPERS の登場です。



RUNWAY BABYからギビラウェイ ギビラウェイ ギビラウェイナーの繋ぎも斬新
ハーフタイムショーでこれが見れるのかよ!
スゴいグルーヴィンなコラボ、スゴいっす。

最近のグラミーのコラボも良すぎ。。


ダフトパンク×スティービーワンダー×ナイルロジャー×ファレルの「Get Lucky」
要所ではめ込む曲もニクい!
「Le Freak」、「Harder, Better〜」、最終的にスティービーの「Another Star」
音楽界のレジェンドたちが総立ち!

コレはいいもん見た、いい年になりそうだ!

◎  瓦割りしてる女の子にゾクゾクした 

最近、セゾンカードのCMが気になってる。

武田梨奈
キリっとしたメイクの女の子が

武田梨奈
ポーンとアクセサリー外して

武田梨奈
キュッと髪をアップに。いいね、好きです。

武田梨奈
あぁ睨みつけられたいwww
と思ったら…

武田梨奈
はぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
って何この展開!!

武田梨奈
瓦を

武田梨奈
ズバァァァァン!!!!
この下半身に力入ってる感じがたまらん。

武田梨奈
ふしゅるるるるるるって感じです。

武田梨奈
で、このテヘペロ感がまたいい。
カワイイですこの子。
武田梨奈
武田梨奈さんて方らしく、こんなプロフィールなんだけど

・生年月日は1991年6月15日、神奈川県生まれ。
・10歳の頃、空手大会に出場した父の負ける姿を目にし、空手道場に入門。
その後月心会、全国防具空手道連盟など、数々の大会で実績を残す。
・2008年、柴咲コウ主演映画『少林少女』のアクションプロデューサー西冬彦の目に留まり、オーディションに参加し映画主演に決定。

彼女ガチ武闘派、こんなにカワイイのに驚き。。
このCM合成かと思ってたー。

ただカワイイだけじゃなくてこういう子が出てくるって面白い。
注目しとこう。

◎  ダメ人間製造が欲しいんです。 

もうダメ、ダメなんです。
毎日寒いしゴロゴロしてたいし起き上がりたくない。

あ、そうだ、ズボラグッズ買おうって思いついたのは今朝のこと、
ネットで話題になったコレを思い出した。

着る毛布
大人気のマイクロファイバー製 暖かい! 着る毛布 洗える袖付ブランケット fu-mo PREMIUM (フーモ プレミアム) グレー FU-MO-0011-GY

毛布を着るって発想ヤバイ、考えたことあるけど形にしたヤツどんだけズボラだよ、でもありがとう。
で、これ注文してやりました。

毛布じゃないけど、ネットで度々みかけるコレも気になってた。
着るフリース
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 人型寝袋フリース HF1-177 Mサイズ
最強のズボラグッズ。
全身すっぽり被れちゃう。

着るフリース
フザけてますね~

着るフリース
変身できて暖かい、一石二鳥のダメグッズ。
カップルでも家族でも楽しめる4色展開です。
しかも各色でキャラコンセプトがあるみたいで

「ピンクはキュートなヒロイン、グリーンはアクティブな元気キャラ、ブルーは落ち着いたクールメン、そして心優しいブラウン。」

顔が隠れてるのにみんなイキイキした表情が見えてきた!気がする。
こんな商品見た事ねぇ。

フリース寝袋
トイレもこのまま行けるけど、気をつけなきゃダメ。

ぬくぬく地獄から抜け出せなそうだけど、これ気になるな~。
究極のエコシステムとしてこれは欲しいものリストに入れておきます。


◎  鳩山氏の事務所が愛らしいwww 

民主党勇退後もなにかとお騒がせの鳩山由紀夫 a.k.a 友愛がまたニュースになってた↓

“ 鳩山元首相(66)が北海道のJR苫小牧駅北口近くに所有していた「鳩山由紀夫事務所」(苫小牧市木場町)が、第三者に売却されていたことが30日、わかった。”
yomiuri online

その事務所がこれ↓

鳩山事務所
友愛www
一瞬コラかとおもったわw


けど一世を風靡した鳩山氏のセンスはこんなもんじゃなかった。
鳩山氏
ハートのシャツカワイイ!

鳩山氏
ハートにピンクのこのセンス!!


鳩山氏
色が渋滞してるwww

いやぁすっごいセンス。
政治の世界には関わらないでいただきたいが、
メディア露出はして欲しいです。
頑張れ、ゆきお!


